貧血の方必見‼︎鉄分の吸収を上げる最強の食べ合わせ

こんにちは!

 

サステナブルボディ推奨トレーナーの

コウセイ です!

 

 

今回紹介するのは、

 

「貧血の方必見‼︎

鉄分の吸収を上げる

最強の食べ合わせ

f:id:Trainerkosei:20210221053056j:image

です!

 

 

女性は生理や妊娠などで多くの鉄が必要です。

 

 

しかし鉄の吸収率は30%程とかなり低く、摂取が少ないことにより多くの方が貧血になります

 

 

 

この記事を読んで頂くと

 

 

頭痛や立ちくらみなどで日々ストレス

を感じることがなくなる。

 

 

有酸素運動でも疲れにくくなり体脂肪をより

減らすことができる。

 

 

疲労から断ってた友達との外出もできて、

休日も満喫できるようになる。

 

 

 

最後まで読まないと?

 

 

気づかないうちに貧血に陥り、疲労や寒気

肌荒れなどに耐える生活に耐え続ける。

 

 

氷食症になり無性に氷を食べたくなったり

不安定な自分にストレスが溜まり気力を失う。

 

 

階段を少し登っただけで息切れする体力になる

 

 

 

そうならないために、

鉄分の吸収を上げる

最強食べ合わせとは?

 

それは、

「ビタミンC」

f:id:Trainerkosei:20210221053532j:image

です!

 

 

貧血は血液中の赤血球内で酸素を運ぶ

役割を持つヘモグロビンの濃度が低下

した状態を言います。

 

 

その中で最も多いのは鉄欠乏性貧血です。

 

 

鉄が吸収される十二指腸は弱アルカリ性で、 溶けやすいのは二価鉄です。

 

 

食品に含まれる鉄は三価鉄でビタミンCと一緒に摂取することで二価鉄になります。

 

 

なのでビタミンCと食べ合わせることで吸収率が上がるのです!

 

 

 

具体的な方法は?

 

 

ステップ1

  

○含有量の多い食材を知る

 

・鉄

(マグロ、カツオ、小松菜、ホウレン草

  牡蠣、赤貝、豆類、ヒジキ、レバー)

 

・ビタミンC

(パプリカ、ブロッコリー、菜の花、

 キウイ、イチゴ、レモン、甘柿、小松菜)

 

 

ステップ2

 

○1日3食中1食に取り入れる

 

・朝キウイフルーツを食べるなど

 

 

ステップ3

 

○鉄分とビタミンCを一緒に摂る

 

・パプリカとレバーなど

 

 

食べ合わせることが1番良いですが、

まずは鉄分の多い食事を摂りましょう!

 

 

 

では初めに、

 

疲労感、倦怠感、顔面蒼白、すぐの息切れ

などの貧血初期症状があるが思い出してみましょう!

 

 

人間は食べたものでできているので食べ物で

症状を改善できます!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。